.
何の捻りもなく、おそらく世の中に存在するブログと同じ数だけ書かれてきたであろう、このタイトル。
.
実は以前から、デザインやディレクションなどの実務以外で、自分なりのアウトプット方法の一つとして「書く」というのもいいなと思っていました。SNSすらめったに更新しないのにブログなんて続くのかという疑問もあるんですが、ブログの良いところは自分のスタイルやテンションを維持しやすいところ。SNS上では言いにくいような、多少堅苦しい内容でも気にせず書くことができるのがブログという方法を選んだ理由だったりします。もしさらに仲間が増えたりしたら共同で更新していくのも面白いですね。
.
あと、ブログを書く上での一貫したテーマは今のところありません。僕の頭の中やMOOIの仕事、日々考えたり感じたことなどなど、思いつきで更新していきます。このスタンスが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが(笑)、記事を読んでくれた誰かの心にほんの少しだけ影響を与えることができたり、誰かの日常や仕事に少しでもヒントになるようなことがあればいいなと思っています。
.
そして、誰かがこのブログを読むことで生まれた何かしらのひらめきや共感から、その誰かと一緒に足し算や掛け算をするようなことができたら、それは本当に素敵なこと。「思いつきで」なんて言っておきながらアレですけど(笑)。
.
なのでぜひ、「思いつき」で覗きにきてもらえたら嬉しいです。
.
.

Daisuke Takada